ブログ

[イーナチュラルな人々]

メイド喫茶体験記

文/イーナチュラル :: 2008.07.23

"日本男児たる者、自国の文化に精通すべし"と思い立ち、先日、
友人と連れだって「ジャパニーズ・クール」の象徴たる(?)メイ
ド喫茶に行ってみました。

何度も来るところではないので、恥ずかしながら2件をハシゴ。

1件目はメイド喫茶の先駆け的なお店。クラシックが流れる店内に
ロングスカートのメイドという落ち着いた雰囲気で、オタク色はあ
まりありません。

2件目は逆に、いわゆる「メイド喫茶」的なお店。「いらっしゃい
ませ」は「お帰りなさいませ」で、「お客様」は「ご主人様」です。
店内のテレビでは、これまでにお店が取り上げられたバラエティ番
組やニュース番組が流れており、どうやら有名店の模様。

客層は、OL風の女性グループや爽やかカップル、今どきの若者から
年配の方まで幅広く、一種のレジャーとして訪れている様子が見受
けられました。もともと一部のファン向けの世界であったはずなの
に、こうして市民権を得ているのはやはりメディアやインターネッ
トの力でしょう。

隠れたニーズにスポットを当てたり、サービスの新しい切り口を見
せることで、それが一般に受け入れられる。これはマーケティング
の一つの面白さかもしれません。何に価値がつくか分からない世の
中、それを見極める目を養っていかなければ...と「ふ~ふ~あ~ん
500円」に赤面しつつ思った週末でした。

2008.07.23


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。