[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
たった100文字で、毎月1,000人を集客
タイトル通りなのですが、たった100文字程度のコンテンツで
毎月1,000人の集客をした、という成果が出ました。
イーナチュラルで支援させていただいている
とあるBtoBのサイトでの話です。
実現したのは、MovableTypeで構築したQ&Aコンテンツで、
現場の若手営業マンが日々顧客から尋ねられることを、
わかりやすく解説した記事でした。
100文字とはいっても、顧客が気になって検索する言葉で、
かつ競合他社が注力していなかった、というのもポイントです。
公開した直後の検索ランキングでは初登場でトップ10圏内、
まずこれで驚きました。
以降、ページ内でのチューニングをしてみたところ、
毎月のように順位が向上し、今では第1位となりました。
検索結果での順位向上と共に訪問者数も増えて、
月間1,000人の集客となったのです。
のべ10,000人集客を超えそうな勢いで、
Q&A1ページでの集客としては、非常に大きな成果です。
現場にある、一顧客の「はてな?」を、
他にも同様の方がいると捉え、文字にし、
ページにすることで、大きな集客につながるものですね。
自社サイトで想定している顧客が気になることを想像し、
それをコンテンツにして集客をする、
というのはサイト集客では基本かつ王道です。
今回紹介した例は出来過ぎ感もありますが、
コツコツ行っていれば大当たりすることもありますので、
継続して頑張っていきましょう。
顧客の「課題」は、顧客が検索する「検索キーワード」となり、
検索キーワードに合致する「コンテンツ」に顧客が集まります。
現場で顧客が感じていることに耳を傾け、
文字化する一手間はかかりますが、
文字を貼り付けただけでページが生成されるCMSがあれば、
サイト運営の手間もだいぶ軽減できるでしょう。
楽をするポイント、手間をかけるべきポイント、
取捨選択しながら、サイト集客を効率的に行っていきましょう。
2017.01.25