[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
2013年、人×人の年
一年前の年初のコラムでは、こんなことを書いていました。
「今年は人元年」
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20120111.php
> ・会社の中の人としての人
> ・家族の一員としての人
> ・地域やコミュニティなど社会の構成員としての人
>
> その全てがつながり、一人の人としての価値に焦点が・・・
昨今のソーシャル系の動きやニュースを見ると、
良くも悪くもそこそこ当たっていたのではないでしょうか。
皆さんにとって、2012年はどんな年でしたでしょうか?
そして、今年2013年はどんな年になるでしょうか?
スマホやタブレット、ソーシャルやクラウドなど、
キーワードとなる道具は色々とありますが、
やはりイーナチュラルは、道具を扱う人に注目しています。
どんな道具の流行りや廃りがあろうとも、
自社の商品を買ってくれる顧客が
まったくの別人になってしまう訳ではありません。
顧客がよく利用する道具が変わるだけです。
とはいえ、発達した道具によって、
情報伝達のされ方が大きく変わってきたうねりを実感します。
ソーシャルが盛んになる前の世界では、
有名人やマスメディアなど一部の人を除いては、
一度に多数の人へ情報伝達することは不可能でした。
それが現在では、ちょっとしたきっかけさえあれば
良い情報も悪い情報もあっという間に
何千人何万人という人に伝えることが可能になりました。
1人+2人=3人といった足し算の世界から、
1人×100人×100人=10,000人という掛け算の世界に
入ったようなイメージです。
掛け算の話をネットだけに留めておくのはもったいないです。
人が組織として集った企業活動、企業と企業の協業など、
どれもうまく掛け算を使いこなせるように、なりたいものです。
というわけで、2013年は人×人(ヒトかけるヒト)。
^^^^^^^^^^^^^^
その価値の合計を最大にできるように、活動していきましょう!
我々イーナチュラルでも、そうします。
2013.01.09