[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
新米Web担当者に捧ぐ、良いSEO・悪いSEO
この春から新たにWeb担当者になった方も多いと思います。
元々持っている知識量によって多少の違いはあると思いますが、
普段は目にすることも耳にすることも少ない、数多くの専門用語の
オンパレードなのではないでしょうか。
その多くの専門用語の中でも、比較的早めに触れることになるのが、
SEO(Search Engine Optimization)/検索エンジン最適化という
言葉だと思います。
ざっくりと言ってしまうと、SEOとは検索エンジンの検索結果で
自社サイトの露出を高める活動&その手法になりますが、
このSEOの活動には「良いSEO」と「悪いSEO」の2種類があります。
最近では、良いSEOを「ホワイトハットSEO」、
悪いSEOを「ブラックハットSEO」ということが多いですが、
それに関してGoogleさんが簡潔な記事をまとめていました。
Google ウェブマスター向け公式ブログ: 良質なサイトをより高く評価するために
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2012/04/blog-post_25.html
要するに「ズルはダメですよ」ということなのですが、
そもそも「何がズルになるのかよく分からない」という方も
多いようです。
ということで、
次回は「ズルいSEO」についてお話したいと思います。
2012.05.09