[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
Webマスター1年生に知って欲しい「SEOの肝」
当メルマガの読者には、この四月から自社サイトの担当者になった、
という方も多いのではないでしょうか。今回のメルマガはそういっ
た方に向けてお送りします。
さて、「この不況を乗り切るためにホームページを何とかしろ」と
サイトリニューアルプロジェクトのリーダーに任命されたあなた。
調べてみると検索エンジンで上位表示されること、つまりSEOという
やつが大事らしい。もちろん自分ではよく分からない。なのでネッ
トで見つけたホームページ製作会社にこう依頼します。
「すみません、○○のキーワードで1位にしてください」
・・・お気持ちはよく分かります。
しかしこれは、いきなりトレーナーのところにやってきて「私を金
メダリストにしてください」と言っているようなものなのです。
SEOは順位アップする魔法ではないことを覚えておいてください。
確かにノウハウはありますが、それは「効果的なトレーニング方法」
のようなものなのです。
スポーツと同じで、
◎まず現在の実力を正確に知る → アクセス解析
◎トレーニング計画をたてる → SEO企画をする
◎正しいフォームを身につける → HTMLのSEOチューニング
◎質の良い筋肉をつける → コンテンツの充実
◎効率的に筋力アップする → サイトのビジネスブログ化
他にもいろいろな手法がありますが、こういったトレーニングや調
査を継続的に行っては検証し、改善していく。この繰り返しで、情
報量・情報の質が共に高い、地力のあるサイトになることを目指し
てください。
当然、筋力はトレーナーに任せていても勝手には増えませんので、
自社でコンテンツを増やしていく取り組みは常に必要となります。
もっと楽な方法はないの?と思うでしょう。確かにスポーツにドー
ピングやイカサマがあるように、実はSEOにもそういった類の手段
は存在します。しかしその選手に未来はあるでしょうか?
正しいトレーニングを効率的に行うことが、一番の近道なのです。
サイトに地力がつくと、検索エンジンからの評価も自ずと高まりま
す。ちなみに特定のキーワードで1位にならずとも、複数のキーワー
ドでコンスタントに評価されることで他社に勝つこともできます。
検索上位になることにこだわるのではなく、サイトに地力をつけ、
"集客"という目標を長期間実現するための最適解を見つけること。
それこそがSEOの肝だということを忘れないでください。
2009.04.22